チョロくんカワイイ。

今日の一枚。
20171221c
なっちゃん。
なっちゃんの好きな、ケージの第5階層(最高地点)。
気持ち良さそうに眠っていますね。

チョロくんカワイイ。

ストレートなタイトルですが、本日は、チョロくんの日常スナップを少しだけ・・・。

うちの茶の間のテーブルはこたつなんです。こたつとして使ったことは1,2回しかありません。
その下で真顔で座っているチョロくん。
FXT20969

びっくり顔
FXT21746

疑心暗鬼なかお??
FXT22917

これはテーブルの上にあがって叱られて固まっているところ。目を合わせない。
けどテーブルからは降りない・・・
IMG_0151

蒸し暑い日、探したらここにいた。天井近くは暑くないのかな・・・
IMG_0134

今日の付録

沖縄まぐろ情報(第5報)

6/2(土)6:30過ぎ、まぐろを買いに行ってきました。
先週購入したまぐろ赤身は100gのサク2つ残して全部食べました。

今週は刺身用パック4つ合計2.0kg、4,600円分。(キロ当たり単価約2,300円)
約1kgの本マグロカマ(500円)をサービスでつけてくれました。
市場に出回る量が少ないためか、キロ当たり単価は、先週よりも高くなりました。
今日も仲買いの店は業務用を4本売ったらしく、小売用の魚を用意していませんでした。
赤身のブロックが手に入らないと、どうしても割高になります。
おばちゃん、毎週「今週はごめん、来週来な」って言います・・・(^_^;)
collage20180602b
左上からZ順で
・買い物全容。
・おまけでもらったカマ。買おうと思ったら「これはサービスでいいよ」と言われた(^O^)
お店でサクを取る時に出るものなので鮮度は一緒だから、切り取れば刺身でもイケます。ちょっとだけトロ食いたい時に便利です。
・サクは1本、中トロに近い部分を買いました。
・市場の横の通路にゴーヤーの棚があり、小さいのがなっていました。

collage20180602c
市場の前にある八百屋さん
・青しそ大箱 大箱じゃないと全然足りないのです。
・宮古ぜんまい 先週に引き続き購入。
・オオタニワタリ これはずっと食べてみたかったもの。石垣でよく食べられるらしい。
宮古ぜんまいとオオタニワタリは、天ぷらにしようかな~(^O^)

◆今シーズンまぐろ購入累計(皮、卵等全て含む。数字は端数切り捨て)
 購入量:14.8kg 購入金額:21,900円

そして夕食。

お寿司握りました。
collage20180602
・本マグロの季節、にぎり鮨は本当に本まぐろだけの握りを作ります(^O^)
・義母用に鉄火巻きも。
・下段寿司は少し中トロに近い部分。ほどよく脂のってます。
・カマで作った煮物
XT1A5420
そして天ぷら。
後方:宮古ぜんまい
前方右:オオタニワタリ
前方左:まぐろのシソ巻き天
オオタニワタリは観葉植物の葉みたいな外見なんですが、天ぷらにするとクセもなく歯ごたえがあって美味しかったです。宮古ぜんまいは前回ぽん酢でおひたしにしたけどどっちも美味い。

Twitterから

 

 

 

猫DIYのまとめページをつくりました。(2020.07)
main_02

 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

  • こんばんは。チョロくんの色んな顔もまた可愛いですね~。昨日言っていたのは、今時期の生えているエコロノグサですね~。ミドリ色のです。問題は空き地や河川敷の草ボウボウになっているところに生えているか?ですね。お寿司、お父さんが握ったんですか?凄くお上手!職人技ですね~。

  • ああ、あれ、あるのかも知れないけど、私は沖縄では見たことがないです・・・
    お寿司は今日は私が握りました。そんなに褒められたものではないですよ(^_^;)
    でも不思議なもので、ヒトが握るとスーパーの寿司よりは美味しくなりますよ(*^_^*)

  • 猫ってのは不思議なもんで、一緒に暮らしてみると、今どんな気持ちかってのを面白いくらいに表情で示してくれますよね( *´艸`)

  • 曾龍さんこんにちは!
    なっちゃんチョロくんとの生活もまだ半年ちょっとなので、まだまだわからないこともたくさんありますが、なんとなく解かるという事が増えました(^o^)

  • ぷしゅ猫 へ返信する

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA