どこでも“ネ”っちゃん。

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

今日の一枚。
20180206FXT21153
チョロくん。
獲物を見る目は真剣だね!(*^_^*)

チョコちゃん合流以降、チョコちゃんのことも熱い視線で真剣に見ています(笑)

どこでも“ネ”っちゃん。

最近のなっちゃんは良く寝ます。
ゆっくり寝ていてもチョロくんが乱入してくるから、寝不足なんだと思います。

なっちゃん、チョロを避けてどこでも寝るようになったので、
どこでも寝っちゃんという名前に改名しようと思います。

ZZZzzz~ あ!ほら寝た。
XT1A4919
ねっちゃんゆっくりおやすみ~

ニャ?
XT1A4947

ネっちゃんじゃニャい! なっちゃんニャ!! ブーブーぅ~
XT1A4965

ZZZzzzz あ。また寝た。
XT1A4988
ねっちゃんゆっくりおやすみ~

ねっちゃん じゃなくて ねぇちゃんにゃ?
XT1A5026
はいはい。おまえも早く寝ろ。可愛いな

改名はやめておきましょう・・・(笑)


ちょっと真面目に考えたこと。
なっちゃんがどこでも寝ちゃうのは、逆に考えると寝る場所≒重要な縄張りが定まっていないということでしょうか。
定めてもチョロくんに割り込まれ常に侵害されているため特定の場所で寝ることができず、チョロと対角に位置するような場所で寝ているとも考えられますね。
そうすると、チョコちゃんが合流しようとしたときに、チョロくんよりもなっちゃんの威嚇の度合いが強いのも、ただでさえ少ない(もしくは無いに等しい)縄張りがさらに狭まることへの危機感・嫌悪感によるものと考えたらなんとなく納得できる気がします。
たくさんいれば楽しいけれど、当の猫達はパワーゲームの末の絶妙なバランスの中で生活している可能性もあるわけですから、なんか申し訳ない気もしますね(^_^;)
合流問題は人間関係同様に時間が解決する部分も大きいとは思いますが、せっかく病気陰性の結果を貰ったのですから喜ぶのはこれくらいにして、猫達の本当の幸せのための苦労はここから始まるんだと、気を引き締めようと誓った夜でした。

今日の付録

チョコちゃん完全合流への道の記録。

6/14の状況。
なっちゃん、相変わらずシャ―シャ―。しながらも手で2回チョイチョイとチョコちゃんを触った。チョコちゃんのお風呂上りに、鼻と鼻をくっつけた。でもシャーシャー言ってる。
チョロくん、相変わらずちょっと離れて凝視のみ。ときどき、猛ダッシュで遠くに走っていき、また戻って凝視の繰り返し。
チョコちゃん、常時逃げの体勢。離したらどこかに隠れようとする。心に余裕がないようです。
みんなでちゅ~るを食べるには食べたけど、全然楽しそうじゃなかった・・・(^_^;)
皿3枚並べたときは嬉しかったけど、まだそれどころじゃないなぁ。

IMG_0662
チョロが瞬時に食べちゃってみんなの皿を狙ってウロウロしていたので、この写真がとれたのはまぁ奇跡。
(不定期に連載します。)

今日の私は、これで動いてます。

このコーナー、意外にも「楽しみにしている」という声が多くて辞められません(^_^;)

まぐろ刺身
昨日から梅雨どころか低気圧の接近で少し遠くに台風がいるような天候。
海水温を考えたらどうせたいして発達はしないので、天気よりも今週末にまぐろの水揚げがあるか心配です・・・

DSCF5401

ひやむぎ
ひやむぎはソーメンよりちょっと太いですよね。暑くなると冷たい麺類も美味しく感じます。
食べた時に油/脂の存在を一切感じないのが美味しさの秘密かな。
DSCF5404
着色麺が着色料っぽくない色なので、ニンジン、ほうれんそう、うっちん(ウコン)あたりで色付けされているのかな~。

ししゃも
カペリン。鵡川産の本物のししゃもは旬になったら箱で送られてきます・・・w
DSCF5407

ナーベーラー(ヘチマ)の味噌煮
夏になるとこの料理の出番が増えます。美味しいからいいけど(笑)
DSCF5410

じゃがりこ~北海道ザンギ味~
先日、サカイケイさんから送っていただ
いたお菓子箱に入っていた一品。
前にTwitterで「北海道ザンギ味なんてあるんですね!」みたいな反応をしちゃったので、よっぽど食べたそうに思われたのでしょう(^_^;)
ザンギ味って聞いただけで道産子である私はワクワクしちゃいます!箱に入ってるのを見つけたときは嬉しかったです(^O^)

DSCF5411
もっと色も味も濃いのかと想像していましたが、予想ははずれました。
お菓子としては味もちょうど良い感じ(*^_^*)
あ~ザンギってこんな感じだったっけ、と思いながら食べました。ザンギの衣を思い出したよ!

DSCF5414

美味しかったです!(*^_^*)

Twitterから

最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓
ban06にほんブログ村
にほんブログ村

ban07人気ブログランキング
人気ブログランキング

———————————————————————-

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ 

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスペットどっとコム)
main_02


にほんブログ村テーマ 猫写真へ
猫写真

2 件のコメント

  • こんにちは!
    なっちゃんの寝顔、可愛いですね
    なっちゃんは、たぶん相当女子なので、「とーちゃん最近若い女にお熱なのにゃ」と、疑っていたのでは…それで、他の男(猫)が気になるふうを装ってみたりして…。
    1の愛を分けるのではなく、なっちゃんチョロくんチョコちゃんに1つづつあるよー。と安心させてあげてくださいね。
    お料理のコーナーは私も毎回楽しみにしております。我が家の周りでは、その価格ではビンチョウの冷凍も買えないですよ 羨ましいです

  • しろねこマリーさんこんにちは!
    1を分けるのではなく全員に1を、ということですね。目からウロコの言葉です!!
    ニャンコたちは全員1が欲しいんですね。1の中身がそれぞれ違っても、1欲しい。
    そりゃそうですよね。ヒトの方が3分割して手抜きしたらダメってことでしょう?厳しくも納得できる話です(^_^;)そうできるように頑張ります。
    沖縄はこの時期だけ本まぐろが水揚げされるので、1回数千円の買い出しは分不相応と思いつつ、1年分だと考えて買い物しています(^_^;)他の時期はまぐろ自体ほとんど買うことがないんですよ(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA