チョロくんの贈り物。

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ



今日の1枚。
20180428FXT28381
チョロくん。
チョロくん渾身のドヤ顔です。

じゃらしで遊んでる時など、褒め倒すと、ときどきこういう顔をしてくれます(笑)
こうしてみるとチョロくん、向かって右側の下あごがちょっと黒ずんでるように見えますね・・・
写真の影なら良いのですが、ネットで「あごニキビ」というのを見たばかりなのでちょっと気になります。
あとで洗顔してあげよう(笑)

チョロくんの贈り物。

ケージを移設したよ!

6月17日午後、子ねこのチョコちゃんが、土間から母屋に電撃移籍しました。
「慣れるために毎日ちょっとづつ近づけて」みたいなことをやるより、匂いと気配を毎日否応なく感じる環境の方が早いと踏んだのです。なっちゃんとチョロくんは、シャーしたり凝視したりしますが、苛めようとする気配は当初から感じられないことから、思い切ってやることにしました。

※ちなみに「ケージ」が正しく「ゲージ」は誤用です。悩む人もいますが、この単語は日本語ではなく外来語(英語)なので答えはひとつ。
相当詳しい犬猫サイトをありがたく読んでいても、ゲージと書かれているとがっくり膝が落ちるほどがっかりします。
世の中のゲージ呼ばわりは全て誤用ですので「ケージ」と呼びましょう。外国人と頑固親父には通用しません(*^_^*)

チョコちゃんが使っているケージは、マルカンのドッグフレンドルーム。
名前のとおり、この商品は、実は犬用として売られているケージです。


保護時にとり急ぎ購入したものですが、地元のペットショップで5,000円弱と、猫専用ケージと違って手頃な値段でした。で、今回、結局チョコちゃんはこれを日常的な住まいにすることになったんですが、なっちゃん達が使っている三段ケージと異なり、底面にキャスター(車)がついていないんですよね。


↑なっちゃんたちが住んでいるケージ。キャスターついてますよね。

室内にケージを入れると、掃除をする際などに移動できると便利です。
そこで、倉庫にある余ったコンパネで台車を作ることにしました。

作業は、コンパネを切って角を丸めて各辺を紙ヤスリがけします。
段ボール工作同様、匂いのする塗料等は一切使いません。
DSCF3073

キャスターをネジ止めするだけなので簡単なんですが・・・
DSCF3074
台風一過の晴天で気温が高く、たったこれだけの作業でも汗をかきました。
車庫内がサウナのように暑かった!(^_^;)

そうしてできあがった土台の上に、土間に置いてあったケージを洗浄して移設しました。
DSCF3098
寝床は、保護時に作った箱の家。とりあえず移設にあたっては今まで使ってきたものが良いと思い、少々くたびれていますが当面そのまま使います。天面には新たにマットを敷きました。
移設の際、ケージの床一面にも茶色のマットを敷きました。
DcfJmChU8AIWALL
リッチェルのウォーターディッシュ。
購入したのは、保護したすぐ後。
高すぎて使えなかったのに、チョコちゃんが大きくなってちゃんと届くようになりました。
DSCF3085
移設後、なっちゃんやチョロくんが興味本位に手を入れて舐めています・・・
君たちは自分とこのやつを飲みなさい~(笑)

ハンモックと外壁。外壁は段ボールをタイラップ留め。
隣のケージから凝視されるので、落ち着けるように目隠しとして付けました。
DSCF3089
トイレはデオトイレ子猫用。これも買ったときはふちを越えるのが大変そうだったので、身体が大きくなるのを待って導入しました。
DSCF3093
爪とぎ。何も教えないのに、すぐ認識してよく爪をといでます。猫すごいね。
DSCF3095
なっちゃん・チョロくんは絶対に天井に乗ると断言できるので、天面に段ボールを重ねました。
ただ置いてあるだけですが、なっチョロの足踏み外し事故は100%起きるはずなのでw
DSCF3084

ケージは、次の週末に100均材料を使って2階を作ります。これじゃ活発なチョコちゃんには狭いもんねぇ。

チョロくんがくれた贈り物

移設後、なっちゃんとチョロくんはやっぱり気になるようで、小一時間ケージのまわりをウロウロしたり、座りこんで凝視したり・・・
そのうちなっちゃんは自分のケージで眠ってしまい、チョロくんだけが少し離れたところに伏せたまま、チョコちゃんを見ていました。

あれ?

上の写真の右側、モールで作ったリング2つとネズミが見えるでしょうか。
DSCF3077
このうちネズミは私が持って来たのですが、モールのリングは、ちょっと目を離した間に、いつのまにかチョロくんが運んで来たようです!

チョロくん!
DSCF3081
ZZZZzzzzz

チョロくん!!

ん~ なんにゃ~~

モール、チョロくんが持ってきてくれたの?チョコちゃんにあげるの?
DSCF3082
そうにゃ~ ZZZZzzzz

チョロくんは眠っていましたが、眠る前にチョコちゃんのケージのそばでウロウロしていました。
チョロくんが本当にチョコちゃんにあげようと思って持ってきたのならスゴイですね!

それとも、一緒に遊びたいのかな?
今日のお昼、チョコちゃんと初鼻チューもしてたしね(*^_^*)
チョロくんは黙ってひたすら凝視してるけど、それよりこういうアプローチが正解ですよ(笑)
チョコちゃんへの初贈り物だね。気持ちが届けばいいね!(笑)

チョロくんがこんな行動をするのは初めてなので、びっくりしました。
そりゃなっちゃんもシャー言うわけだw

観察していると、チョロくんは、なっちゃんがシャ―した時、なっちゃんに対してちょっと怒ってるような真顔で、諌めるような態度をとることがあります。
チョロくんはすでに、チョコちゃんを保護下に置いてるってことなんでしょうか・・・。

さすがチョチョコンビ(*^_^*)落ち着きの無いどうしは気が合うと。(笑)

今日の付録

第1回オープンハウス

リッチェルの水飲み場が若干斜めに付いていて、PETボトルから自動給水できなかったので取り付け直しました。固定する際に横柵の棒を挟んだらPETボトルが微妙に傾くからダメなのね・・・。
横柵の上に取り付けると、皿の位置が高すぎて飲みにくいのではないかと思ったんだけど、仕方なく取り付けてみたら程よい高さで、むしろ今までより飲みやすそうなので驚きました。
チョコちゃん大きくなってる~(実感)

作業中、隙をついてチョロくんが天面から中に入ってしまいました。
いっそのことフリーにしてしまえと思い前ドアも開け放しました。
チョロくんもなっちゃんも、チョコちゃんだけじゃなく、新しく現れた、このチョコちゃんのお家にすごく興味があったんだよね。
IMG_0781
チョコちゃん:ニャんでニャかにはいってくるニャ~

全然気にしてません。

チョロくん:ええやん♪

IMG_0783

チョコちゃんは、ありえん!という顔してますね(笑)
でもシャーはしないのが不思議。したところで、チョロくんには効き目ないけどね(*^_^*)

チョロくん、ケージ内移動中に、ハンモックのひもに足をひっかけてしまい小パニック(笑)
あいかわらず持ってる男だねぇ(*´∇`*)

でも、チョコちゃんの前でカッコ悪いところを見せてしまいました・・・(*´∇`*)カッコワリッ
IMG_0785

チョロくんが中を一通り探索したあと、満を持してなつめ姐さんがやってきました!
IMG_0786

なつめ姐さんも、シャ―はせずに、オープンハウスとなったチョコちゃんのお家の探索をしています。
軽量なチョコちゃん用のハンカチ製の脆弱なハンモックの寝心地も、チョコちゃんの寝床の段ボールハウスの中も、しっかりと確認していましたよ。
IMG_0788
なっちゃんがハウスから出ないので、逆にチョコちゃんが天面から脱出し、裏の方でチョロくんとかくれんぼして遊んでいました。

『えーいもう入れちまえ』的なちょっと乱暴な習熟訓練ですが、意外にもこの方が早く馴染んでます。
頭で考えて気を遣うばかりじゃダメなんだなー。
家の中という限られた空間での自治はやっぱり猫任せにする方が良いんだよね。
この家はどっちみち分離して飼うだけの部屋もスペースもないし、相性悪くたって繋がった空間に居なくてはならないんですよね。

いまのところ、みんな元気だし、飯もウンチもバリバリ普通どおり。行動にもおかしなところはありません。チョロくんだけなんかチョロチョロしてますが、だからチョロなので気にしていません。
『飯と下の世話は任せとけ。あとは3にんでうまくやりなさい』という開き直り気分ですが、なかなか良い変化が表れているようにみえます。

なっちゃんチョロくんが、チョコちゃんに手を出さない(攻撃しない)、チョコちゃんもシャ―はするけど、言うほどストレスが溜まってるわけでもないようです。この調子でどんどん仲良くなって欲しい!

ジャンプ訓練の成果披露。

6月10日のおばあちゃんの家での定例運動会(笑)
ジャンプシーンのGIFです。だいぶカッコよくなってきたね!!(*^_^*)
Y6PDLQ11b

最初のへっぴり腰が懐かしい・・・
5月27日の初ジャンプ(笑)
FXT24175
ジャンプの高さも違うよね!

しかし、『連射でコマ撮りしてそれをGIFにする』とか効率どうなの?ってちょっと思った(笑)
でもGIFはGIFで動画と違って味があるし、ファイルが軽いのが良いね!今後多用する予感。

今日の私は、これで動いてます。

本まぐろ刺身
もはやコメントなし。夢の日々継続中。
DSCF8054

チキンロール
(市販品)
レタスなどの野菜とほぐしたチキンを小麦粉のトルティーヤで巻いたもの。
添付されてるサルサは少ないので、食べるときに瓶入りをたっぷり
追加して食べると美味しいです。
DSCF8047

サーロインステーキ
150gのを2枚焼いて、1枚の半分を食べました。
残りは40代後半から突如ステーキ大好きになった奥さんが食べました。
身長145cmくらいしかなくて太ってもいないのに、ステーキだけはいっぱい食べます(笑)

020102photo2

とうきび
茨城産らしいです。ふつうに甘くて美味しかったです。
DSCF8045

本まぐろ骨付きアラの唐揚げ
これ、こないだのザンギと何が違うのかと言えば、衣が粉をはたいたものだから唐揚げ。
漬け込むタレに衣用の卵も粉も混ぜ込むのがザンギのレシピです(ぷしゅ猫の認識w)

DSCF8051

ライチ

甘さが強くてめっちゃ美味しい!先々週末に買って、先週末リピ買いです。
IMG_0796
漁港市場の八百屋さんで買ったもの。日本の通常の品種と違うとのことで、甘さ・コクが強い。
今までそれほど美味しいと思ったことがなかったんですが、これは夢中になりそうです。
でも、栽培している農家は少ないらしく、沖縄本島南部地域では木が2本しかないんだって。
在庫切れたら北部地域に探しにいくと言ってました。
八百屋さんは仕入れが命。頑張って探してまた売ってください!



最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村
ban08人気ブログランキング
人気ブログランキング
———————————————————————-


ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

※お知らせ
『人気ブログランキング』は、実クリック数の1/3~1/6程度しかINカウントが入らず、運営方針に納得できないので辞めました。応援はブログ村バナーにしていただけると嬉しいです。

ブロトピ:今日のブログ更新
ブロトピ:今日のペット日記
ブロトピ:ブログ見てね
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました♪

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

4 件のコメント

  • こんにちは。チョロくん、もうお兄ちゃんになって、チョコちゃんにおもちゃを譲るとは…。なんて良い話!また今後が楽しみ増えますね。

    • コマさん、こんにちは!
      なんのつもりで持ってきたのかわからないですけどね~。
      きっと一緒に遊びたかったのだと思いました。チョロくんの表情は硬いながらも初対面時からずっと好意的なんですよ(^o^)これから楽しみです!

  • チョロ君やさし~(*ノ▽ノ*)
    チョコちゃんにおもちゃ分けてあげられるなんて紳士ですね~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

    そして、結構容赦なく入れてますが、皆シャーもせずにお互いの距離をとりつつしっかり馴染んでいってますね(*´ω`*)

    三人が仲良くお昼寝する日も近いかな♪

    • 曾龍さん、こんにちは!
      だからね~(^o^)毎晩ゴロゴロいってくっついてくるチョロくんを丁寧にマッサージしてめっちゃ頭撫でておいた甲斐ががあったかも~。甘えんボーイは甘えさせボーイでもあるのかも知れませんね(笑
      チビを保護してから、曾龍さんのカテゴリーチビ姫の最初の頃のやつを繰り返し見てるけど、しめちゃんとなっちゃんがダブって見えますよ~。それくらいなっちゃんはしめちゃんに似ているようです。
      というか初見の表情や態度なんかは、なっちゃんがブログ見てしめちゃん真似てるとしか思えないくらいそっくりでしたよ(笑)
      最後までしめちゃん流で行くか、途中からなっちゃん流になるのか、楽しみです(^o^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA