エレガントなっちゃん。

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ   人気ブログランキング

今日の一枚。
XT1A8465
チョロくん。
左手曲がってますぜ(笑)
なっちゃんのエレガント写真を撮ろうとしていたら割り込んできて、じゃらしで遊びだしたので撮った1枚。
エレガントではないけど、なかなかキュートな顔してますよ。うん(笑)

エレガントなっちゃん。

ブログサークルでお世話になっている29Qloveさんのブログ「ラムネときなこのキャッツな日常」。
オッドアイで長毛の真っ白な美猫姉妹が可愛くて、毎日読ませていただいています。

29Qloveさんが猫のために作る手工芸作品は、常に猫好きのみなさんの賞賛を集めています(^O^)
猫ちゃん用の和服、洋服、帽子、首輪などなど・・・どれもデザインや仕上がりが素晴らしいだけではなく、飼い主だけが気づく気の効いた工夫がされているのでお店で売っているものよりずっと完成度が高いのです。
猫ちゃんを愛する方だけではなく、手工芸がお好きな方も、ぜひ一度訪れてみてください。29Qloveさんの作品の数々に、きっと感動していただけると思います。

そんな29Qloveさんが、数日前に、自作の新しい首輪を記事で披露されました。
29Qloveさんのブログ記事「ラグジュアリーな首輪 / ジンジャーシロップ

猫用なので首輪と称しておられますが、実際は首輪としての強度を十分に保った綺麗なネックレス。
シュリンクパールとロンデルをたっぷり使い、ヴィンテージ感あふれるゴージャスなネックレスです。オードリー・へプバーンが首にする情景を妄想したくらい美しい!

私も昔ビーズアクセサリー作りにハマっていた時期があったものですから、興味津々で読ませていただきました。
そしてコメントにいただいた返信には・・・
この手の首輪は短毛種ちゃんがすると何とも美しいのでしょうね♡
なっちゃんにどうですか?!?(o꒪ͧω꒪ͧo)ぷしゅ猫さんなら簡単に作れるはず……(๑´ლ`๑)フフ♡

このお言葉の最後の「フフ♡」を『はやく作ってみぃ』と受け取った私は創作意欲をくすぐられ、あれほど立派なネックレスを見た後ですから、何を作っても陳腐だとわかりつつ、今日試作してみた次第です。しかもよりによって「パールとロンデル」しばりで考えましたよ(^_^;)

そして恥ずかしげもなくすぐに披露するわけです(^_^;)
でも私には、なっちゃんがついてます。なっちゃんが装着すれば凡作もきっと映える。

そう信じて作ったのが、この首輪です。
XT1A8229v
画像のキラキラのステンシル加工は真似しました!(笑)久しぶりに使ったよこれw覚えたての頃は多用してたけど(^_^;)まさに写真マジックw

試作にあたり考えた条件は次のとおりです。
・29Qloveさんへのオマージュを感じさせるもの
・材料は在庫のみで何とかする
・細くて軽いなっちゃんへの負担を減らすため、できるだけ重量を軽くする
・メインの玉は、夏らしい色を使う

各所説明です。

資材調達しやすいよう詳しく書いてます(^_^;)

仕立て
お家で使う首輪なので、細いワイヤー、ナイロンコートワイヤーの0.4mm。
それを全長の倍の長さにして二重にし、フック金具と二重カンを両端につけました。
折り返し部分と最後のところは潰し玉で固定してワイヤーの端を玉に隠しています。

レシピ
メインの玉は、ドイツ製変形アクリル玉のアクアブルーマーブル15mm(廃番品)
パールは、
バロック樹脂パール(変形)12mm
メイン両側のロンデルは、チェコ製ラウンドストーン平ロンデル8mm
DSCF2971

間のワンポイントの花ビーズはダイソー製です(大笑)
これは長さ調整とあれです、遊びというか照れ隠しというか・・・あえて貶める面白さで(笑)
DSCF2968

金具は29Qloveさんに倣って、ヒト用のアクセと比べたら極めて大きいものを使用しました。
ビーズ資材で「キーホルダー金具」として売ってるやつです。
小さい金具で装着にチマチマ時間かかるよりも、このサイズの方が装着がスムーズで猫に負担がかからないということが、使ってみてよくわかりました(*^_^*)
DSCF2965

ふだん使っている首輪との比較です。
作業時間は材料探しも含めて1時間弱。
なっちゃんの首が細くて短くて済んだのと、ワイヤーの大玉通しは拡大鏡いらずでスムーズに作れました(*^_^*)
DSCF2966

さっそく、なっちゃんに着けて貰いましょう!!
XT1A8370
うん。いいですね!似合う似合う(*^_^*)

首を伸ばすとゆとりがあります。
XT1A8246

29Qloveさんはチャシロにはピンク系が似合うと仰っていました。
こうして見ると、ピンクのほかの淡いパステル系の色も似合うのかも。
XT1A8252

なっちゃん、よく似合ってますよ!
XT1A8277

反対の角度から。
XT1A8351

今日は視線はくれませんね(笑)
XT1A8354

うちの場合、ふだん首輪をつけているのは、まさかの脱走時のためと、鈴の効用のため。
平屋で、3部屋と廊下合わせて4エリアのどこに猫がいるかわからなくてよく探すため、鈴をつけてもらうほうが便利なのです。なっちゃんとチョロくんの鈴は微妙に違う音が鳴ります(^O^)

ワイヤーは頑丈過ぎて引っかかった時に外れないため目を離すのも怖いし、またすぐ元に戻すと思います。この試作品は、ちょっとお洒落して写真撮影、みたいな女の子らしいアイテムにします(笑)
なっちゃんはつけ替えてから一度も異物感のあるような仕草はしていないので、サイズ的には問題ないのでしょうね。
XT1A8508
チョコちゃんには、まだちょっと大き過ぎるようです・・・
武闘派チョコちゃんには、大玉の念珠の方が似合いそう(笑)

大玉ネックレスはあまり手間がかからないので作業時間も短く楽しかったです。
真夏になったら木のビーズで別のを作ってみようかな~。季節が変わる毎に作るのも楽しそうですね。

試作にチャレンジするきっかけを与えていただいた29Qloveさんに感謝を込めて(*^_^*)

今日の付録

なっチョコ母子コンビ?誕生

なっちゃんとチョコちゃん。チョコちゃんが合流したころは毎日毎日、何回もシャーシャーやり合っていました。なのに、今じゃ母子か姉妹かのように仲が良いです。
今日も、チョロくんがチョコちゃんのベッドを借りて昼寝しているあいだ、ふたりの姿が見えないので探したらテレビの裏のスペースに居ました。

発見した瞬間、ふたりは眠っていました。最初にチョコちゃんが気付いた(笑)
]
テレビの裏は電源コードやアンテナ線、通信線などがたくさん這っているので、ガラス窓との間にすのこを敷いてます。
昼間は外がみえるようにガラスとカーテンの間、夜はカーテンとテレビ台の間と、同じ場所ですがカーテンの内・外をうまく使い分けているみたいです。

そしてなっちゃんが気づいて
XT1A8329
またチョコちゃんが睨む。ふたりともキツイ顔してるね(^_^;)
チョロくんの悪口でも言ってたかな??(笑)昼寝起こされたからか(^_^;)
XT1A8335

チョロくんもなっちゃんも、それぞれの方法でチョコちゃんと関わってくれてます。
本当に、なっちゃんチョロくんが優しく受け入れてくれて良かったです。
チョコちゃんも、最初のテンパリ具合いは見られないようになっていて、だんだん落ち着いてきました。

今日の私は、これで動いてます。

摘果きゅうりの浅漬け
以前にも作りました。
摘果されたと思われる小さめのキュウリがひと袋100円でした。
前買ったものより少し大きかったので、叩いて乱切りに。
塩昆布、塩、唐辛子、みりん、生姜を混ぜて密封。
IMG_0964
夕食時、下のように完成!やっぱり小さいのはザクザクした食感で美味しいです!
XT1A8499

リブロースステーキ親方盛り
XT1A8490
天然親方の盛り方は迫力がありますね!(笑)

Twitterから

最後までお読み頂きありがとうございました。
———————————————————————-
ブログランキング参加中です。
ポチっと応援いただくと喜んでころげ回りますニャ(=^・^=)
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

ban08人気ブログランキング
人気ブログランキング

———————————————————————-

ブログランキング参加中!
ポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 にほんブログ村へ

なっちゃんが紹介されました♪ こちらも見てね!(アイリスプラザ)
main_02

6 件のコメント

  • すごーいΣ(゜Д゜)
    こんなところにもエレガント姉妹がいるじゃないですか(*ノ▽ノ*)

    なっちゃんピンクもいいと思うけど、この色もお似合いですよー(о´∀`о)♪
    個人的には黄色も似合う気がする~(*´ω`*)

    そして、ちょこちゃんのまだブカブカ感もいい感じじゃないですか( *´艸`)
    かっこよく数珠玉なんかで次回は作っちゃいますか?(笑)

    こうやって細かい作業できて、かわいい小物作れるかたってホントに尊敬しますわ~( ̄▽ ̄;)

    • 曾龍さんこんにちは!
      こんど作るときは黄色も考えてみます~。意外と似合うのがわかったので、次もし作るとしたら色や軽いアレンジ加えて複数作ったほうがいいと思ってます。手間はほぼ一緒なので(笑)
      チョコちゃんブカブカでしょう~。数珠ふうに作るのをちょっと考えていたら、今は数珠2重にすればそれで良いんじゃないかと思い付きました(笑)かわいそうか(^_^;)
      今回のは玉が大きいので手作業も難しくなく、初心者向けかも知れませんよ。曾龍さんもチビ姫やしめちゃんのためにチャレンジしますか!(^O^)

  • こんにちは!
    連日暑いですね台風も心配な季節になりましたね。
    ラグジュアリー首輪、なっちゃんにピッタリ!エレガントですね。なっちゃんの涼やかな目元に、薄いグリーンもよく似合ってます
    私もうちの嬢に作ってみます!しろねこなので、うまく作らないと埋没しちゃいそうです 。頑張ります。

    • しろねこマリーさんこんばんわ!
      いままさに台風接近中で、在宅勤務モードになってます・・・(^_^;)
      といいつつコメントしてますが(笑)
      首輪、作ってみてください!しろねこのマリーちゃんにもきっと映えると思います!
      なにより、つけてくれたときの喜びが格別でしたよ~(*^_^*)頑張ってね!!

  • こんばんは。なつちゃん、綺麗!!お父さんが作ったの?凄いなぁ~って思いました。なつちゃん、ヨーロピアンな感じお妃みたいでより美猫さんですね。待ってました!この光景…。並んで何かを偵察する後ろ姿の写真が大好きですね。

    • コマさん、こんばんわ!
      お褒めいただきありがとうございます!
      想像以上になっちゃんに似合ったので、嬉しかったです(^O^)
      3頭で仲良く並んで外を見る光景、親子みたいですよね!この光景見たかったので、まさに待ってましたの心境でした(*^_^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA